よし記。

かわいいって愛だ

エッセイ|文明に流されず、文明の流れに乗る

おれは文章をかくのが好きなんじゃなくて、自分の考えを吐き出すのがすきで、それはさらに好き勝手にできたほうがよくて、さらにえーそんなことやってるのすご!私は続かない!って言われるのが気持ちよくて、いかにもおれにしかできなさそうなことができてるから生きているって思うんだろうな。

人に話を聞いてもらうということをすると、どうしても人は話を聞いてもらいたい生き物だから、聞いている本人も聞いてもらいたくなっちゃって、なぜかアドバイスし始めたり、語り始めたりする。ぼくはそれがいやで、勝手に話させてくれよ、と思ってしまう。うんうんって聞いてくれればいいだけなのに。それができるのが日記だ。このブログ?もそんな位置づけ。今までは誰にも見せない手書きの日記でやってたことを見たい人が見ればいいんじゃないかぐらいの気持ちで公開してみてる感じだ。読み手のことなんてほとんど考えていない。こうして改行もほとんどしない文章はあとから自分で見ても嫌になるだろう。でも今僕はもう仕事に行かなきゃいけない。だからChatGPTにかきなおしてもらおうとおもう。

最近ChatGPTをどう使いこなすかを調べていたのだけど、やっぱりたくさん使ってみるしかないし、ChatGPT以外にもAIはたくさんあって、それが使われてるアプリがたくさん開発されていることを知った。文明の力をもっともっと借りて楽に生きていきたい。それが本来の目的であり、やりたいことだ。好きな人と好きな場所で暮らしたい。それを楽にかなえたい。そのために文明をしって文明の力を借りる必要があると思った。あとは自分を知ること。世界と自分を知って、俺にできることをやっていけたらいいな。

いきなり遠くの人を幸せにはできない。まずは自分。まずは近くの人を幸せに。

まあ幸せって、マインドなんだけどね。比べ始めたら止まらないからさ。

これをchatGPTになおしてもらうとこうなるんだけど、いまいち。もっとプロンプトっていう指示の仕方を学ばないとな。俺の分はおれしか書けない。

私、文章を書くことより、心の中の思いを自由に表現するのが好きなんです。そして、ちょっと変わったことをしていると、周りの人たちから「それ、すごいね」と言われるのが嬉しくて。その一言で、自分のやっていることの特別さを感じます。

誰もが自分の話を聞いてもらいたい気持ちがあると思うんです。でも、私は聞いてもらうだけで十分。だから、日記やこのブログはとても大切。手書きの日記から始まったこの習慣、今ではブログで公開するようになりました。もちろん、ちょっとだけ適当な部分もあるけど(笑)

最近、ChatGPTやAIのことを学ぶのにワクワクしています。色んなアプリやツールが出てきて、生活がもっと便利になることを感じます。そんな技術を上手に使いこなして、自分の理想の生活を手に入れたいなって思っています。そして、自分やこの広い世界をもっと知って、自分にできることを見つけていきたいです。