よし記。

かわいいって愛だ

サンダルで歩く人生

サンダルは歩きやすい
本当にそうだろうか?
たしかにどんな靴よりも履くのに時間がかからない
でもとっても歩きにくい
足に余計な疲れがたまる
速く歩くのも難しい
つま先も守れない
防御力はゼロだ

こんなもの、いつまでも履いていられないはずだ

長い距離を疲れないでしっかり歩くためには
もっとちゃんとしたものを履かないといけない
歩きやすいスニーカーなのか
どんどん足の形にフィットしていって
磨きをかけることで見た目も味が出てくる革靴なのか

どれかということはない
どれも使いどきがあるのだ

雨が降ればブーツを履くし
サンダルを履いて隣の庭を見に行くのもいいだろう
それぞれに用途があって
使い分けるのが一番だ

このラインより上のエリアが無料で表示されます。

僕にとって飲食は
スニーカーみたいなもん
履きやすくって、お手頃で、歩きやすい

皿洗いから始めるし
道具も大抵全部そろっているから貸してくれる
自炊もしていたから身近に感じて
とっても始めやすい仕事だったんだ

ただちょっともろい
いまはちょっと壊れちゃったみたいだ

時間がたくさん必要だ
みんなが朝ご飯を食べる前から仕事したり
みんなが晩御飯を食べ終わってから仕事したりする
そんな生活を続けていたら
疲れちゃったみたいだ

だから僕は
いったんスニーカーを買いなおす
今度は履き方をちゃんと学ぶ
お手入れもする
そのスニーカーを履いて革靴を買うお金を貯めるんだ

そうしているうちに
こいつとこれから一緒に生きていくんだなってのに
出会うんだ

革靴を買うには少しお金が必要だ
手入れをするにも知識が必要だ
履きならすには時間も必要だ

でもそうして履きならした革靴は
やがて体の一部みたいになって
ないほうがおかしいくらい
おもしろく、かっこよく、頼りになるパートナーに
なってるんじゃないかな

素敵な革靴に出会えますように
素敵な人に出会えますように

勉強勉強っと