よし記。

かわいいって愛だ

夢を追うのをやめたって生きていける①

父にあこがれて大工を目指す23歳 男

 

建築系の写真

 

だった。

 

 

さいころに自分の部屋の勉強机を

父が作ってくれた

ホームセンターで木を買ってきて

庭でトンテンカンしてる父を見てかっこいいなと思った

夏休みの自由工作も一緒に作ったし

あとからきくと実家の設計は父がしたらしい

 

高校は父と同じところにはいり

就活はインターン先が好感触すぎてしてなかった

3年の春、そのインターン先に今年の採用はないと言われ

急遽進学に進路を変更

勉強は好きだったので

就職も進学もやることは変わらないと思っていた

 

先生の協力もあり

教育学部建築学科のある大学に推薦入学

面接では教員の道も考えています

と言ったものの

実際は建築しか勉強していない

 

 

教員になれた選択肢を捨てて

建築の道一本に絞ったのは

父にあこがれていたから

 

 

教員までやってしまったら

せっかく手に入れた働かない期間を

また勉強だけで終わらせてしまう、、、

とも思っていた 

 

 

 

どういう存在になりたいか

という具体的な目標はなかったが

ただ、父のやっていたことが知りたかった

体験したかった

それだけだった

 

父と会話がしたかった

のかもしれない

 

 

 

 

しかし建築の世界は想像を超えて危険なものだった

それが管理されていればいいものの

 

安全パトロールがくるからキレイにしよう

あれ落ちたことないんですか?あるよ

 

そんな会話が飛び交っていた

挙句の果てには

自分の身は自分で守れ

って

 

1年でやめた

 

20年以上追いかけてきた夢

 

 

 

 

疲れた僕は旅をしたくなった

といっても東京周辺を車で駆け巡って

駐車場で寝る

というもの

あまり有意義なお金の使い方はしていない

家を出るときに家具はほとんど捨てたので

ものもなんにもない

 

 

節約なんてものは考えていないから

1か月ほどで貯金は尽きて

実家に帰った

 

 

しかしまだ旅がしたい

そこで始めたのがリゾートバイトだった

 

観光地のホテルに住み込みで働くというもの

これがまあ楽しかった

 

 

初めに行ったのは冬の山形のスキー場

朝は早いけど

ご飯の配膳とかたづけをしたら

まかないをたらふく食べて

使用していないレンタル品を借りてスノボをして

帰ってきたらまた晩御飯の支度をして

おわったらまかない

温泉に入って就寝

 

 

最高すぎないか?

 

 

まかないは

だいたい残り物かまかないがつくってあるので

たらふく食べた

よく食べるキャラが浸透してくると

スタッフも食べ物を分けてくれた

僕用にご飯をたくさんたいてくれることもあった

 

スノボはいままで2,3回しか経験がなかったので

リフトに乗りながらyoutubeを見て勉強した

リフト券もホテル提携のものを借りていた

毎日ただでたらふく飯を食べ

毎日スノボを滑りまくった

おかげで体は健康そのもの

 

お金を使うことがないので

給料が低くても遊びに行けた

 

 

 

しかし

家の環境が劣悪すぎた

寒すぎる

暖房のききも悪い

スタッフは仕事の不満ばかり

それが一番大きかった

 

ある休みの日

寒いのでスタッフの休憩室でゲームをしていた

するとちょっと偉い人がきて僕になにかはなしている

ゲーム中で手が離せなかったしイヤホンもしていた

その態度が気に食わなかったのか

「でてけ!!!!!」

と怒られた

 

不満もつのっていたところだったので

素直にレンタル品を返して出ていった

手紙を置いていったので給料だけはちゃんといただいた

 

いまこうして書いていると

とんでもなく社会不適合だな

と思ってしまう

 

 

そして次の地へと向かった

 

次は熱海のホテル

「調理やってみませんか?」

とエージェントに言われ

「自炊しかやったことないですけど、、、」

と自信のないなか

家庭用包丁を買いなおして新しい職場へ向かった

 

初日

玉ねぎとパプリカのみじんぎりに

3時間かかった。

自分の技術のなさに笑えて来た

経験ほぼないのでしかたないのだけど

 

そこで僕は目の前にいたやけに手際のいいチャラ男に

教えてもらうことにした

「お前だったらこのみじん切りどうする?」

チャラ男はエッヘンといった具合に

「おれだったら~」

とたくさん教えてくれた

そんなこんなで厨房のいろんな人に

たくさん教えてもらいまくって

いろんな業務を覚えた